【骨格ストレート】ペプラムを選ぶ時には切替位置に注目!
皆様こんにちは。
ひよりスタイリング まふめぐです。
2024年のトレンドの1つ
ペプラムのアイテムは骨格ストレートは似合いません!
って言われたのですがどうしたら…?
とご相談をいただきましたのでお答えさせていただきますね。
ペプラムの魅力は?
ペプラムとは、ジャケットやブラウスに見られる、ウエストから裾への部分がふわっと広がったデザインをいいます。 古代ギリシアの女性が着用したペプロスにヒントを得たもので、フレアー、ギャザー、プリーツなどを入れ、それらの優美な効果をねらうとともにウエストの細さを強調する効果があります。(fastretailingより)
ウエストの細さを強調しフレア部分でヒップラインが隠れるので、インしないで着られるトップスとしてじわじわと人気が出ていますね。
オフィスでも使いやすいキレイめな印象のアイテムが多いため、幅広い年齢層の方に人気です。
骨格ストレートが苦手と言われる理由は?
骨格ストレートが苦手な肋骨部分にくびれている部分がくる事が多かったペプラムアイテム。
骨格ストレートの皆様は切替位置はジャストウエストが1番細いです。
太いところを強調してしまう結果になるのでスタイルアップは叶いませんよね。
バスト下に切り替えができるペプラムデザインが得意なのは、骨格ウェーブの皆様です。
骨格ストレートにおすすめのペプラムは?
ジャストウエスト位置に合わせたペプラムは、1番細く見える部分を強調できます。
フリルが短すぎず、ヒップラインにかかる長さがあるのとボディラインに沿ってすっきりと見えますよ。
ボディラインをカバーできるアイテムとして使えるので、ペプラム部分が広がりすぎないものがおすすめ。
ハリのあるニットなので、肉感を拾わずにすっきりと着られますよ。
柔らかい素材の時には、ギャザーが寄っていても膨らまないので比較的似合いやすいアイテム。
少しハイウエスト気味に見える場合には、ペプラム部分に長さがしっかりあるものを選んでくださいね。
こちらのアイテムは真船も購入してます!
お気に入りでたくさん着てるので、コーディネート写真も撮ったら掲載します。
まとめ
この時に着ている黒のブラウスもペプラムです。
膨らんで見えない切り替え位置を守っていると、骨ストでもすっきり着こなせます。
骨格ストレートで着られないって本当?
似合わないと諦める前に
「なんで似合わないって言われるのか?」がわかると似合うように選べます。
骨格タイプで似合わせる方法はたくさんあるので、ぜひレッスンで相談してくださいね。
この記事へのコメントはありません。